
IT業界の様々な企業の採用支援を通じて採用トレンドやノウハウを蓄積しており、それらを自社にも取り入れたいと考えたのが導入のポイントでした。
①サービス導入前の課題感や背景をお聞かせください
若手メンバー層の採用は比較的順調に行えていたものの、中堅層・即戦力層の経験者をピンポイントで採用していくことは戦略的にあまり行えておらず、課題感をもっていました。より事業を拡大していくためにも、採用チャネルの拡大やIT・SaaS業界出身者向けの採用ブランディング設計などを行う必要がありました。そのために、採用実績を積みながら同時並行で、採用ノウハウを社内にも蓄積したいと考えました。
②ONSYNERGYを導入いただいたポイントをお伺いできますか
IT業界に特化した採用知見を持っている点です。IT業界は会社・個人・技術すべてのトレンド変化が早く、自社のリクルーターだけで日々の採用業務に携わりながらキャッチアップしていくのは限界がありました。ONSYNERGYさんはIT業界の採用支援を通じてトレンドやノウハウを蓄積しており、それらを自社にも取り入れたいと考えました。
③導入後のご支援内容を教えてください
中堅層・即戦力層の採用強化・採用決定実現を目標に、採用市場調査から母集団形成まで幅広くご支援いただきました。
具体的には、
1.対象求人のタイムリーな採用市場調査
2.採用チャネル毎のアクションロードマップ作成とKPI設計
3.採用市場調査の結果と現場ヒアリングをもとにした、
採用ペルソナの再設計、訴求軸の整理、求人アップデート
4.ダイレクトスカウトに活用する文面作成、検索条件設定
5.採用イベントのコンテンツ企画・実施
6.エージェントコミュニケーション強化
などを支援いただきました。
④サービス導入後のどのような効果や変化がありましたか?
支援開始3か月で、狙いたい即戦力層の内定創出を実現しました。またスカウト活動においても、目標としていた即戦力層の候補者からの返信率が向上しました。 定性的な面では、即戦力層のペルソナに当てはまる候補者に対して、自社のアトラクト情報を再整理・言語化できました。異業種出身・若手メンバークラス向けのアトラクト情報整理はリクルーターでも積極的におこなっており、ナレッジもたまっていた一方で、母数の少ない即戦力層・業界出身者向けのナレッジは蓄積できていませんでした。ONSYNERGYさんにサポートいただくことで、目の前の候補者に日々向き合いながら効率的に情報整理と蓄積ができました。
⑤最後に、ONSYNERGYをご検討されている企業様に向けてメッセージをお願いいたします。
ONSYNERGYさんはニーズに応じて市場調査や採用戦略・戦術設計といった上流から母集団形成の実行まで柔軟にサポートしてもらえます。また、豊富な経験を基にしたサポートを受けることで、結果的に、自社に採用ノウハウも蓄積できます。
「採用目標に対してリクルーターのリソースが足りていない」もしくは「採用担当はいるがIT業界の採用知見やノウハウが不足している」と考えられているのであれば、一度ONSYNERGYさんにご相談いただくことで、課題解決の糸口がみつかるかもしれません。
掲載日:2025年3月18日